マンションリノベーション:Case11
Title:進化する間取りで10年後も今も楽しむ住まい

DATA
構 造:マンション(RC造)
所在地:大阪府堺市
床面積:延床面積78.78㎡ (施工床面積78.78㎡)
Point
築32年の中古マンションを購入され、リノベーションのご依頼をいただきました。
小さなお子さんのいる絶賛子育て世代のファミリーが住む家づくり。
リビングダイニングに背を向けないセミオープンなキッチン計画や水廻りの動線、個室とつながる室内窓など今を楽しむ空間づくりとこれから変化していく家族構成とお子さんの成長に合わせて個室を設けられる『変化前提の間取り』づくりをしています。
また、小上がりになった畳コーナーを床下収納に、オープンになった収納スペースの棚の設け方など部屋を狭ばめずに、空間の『タテ』スペースを有効に使った収納力アップの工夫もされています。
こだわられた無垢フローリングの自然塗装やお客様お気に入りのクロス(壁紙)で彩られた個室・リビングはバルコニーにつながる大きな窓を設けることが出来ていて、どの部屋も風が通り、とても明るく気持ちのよい室内です。

-キッチンBefore-
手前にシンク、奥の壁面にコンロを設けたⅡ型レイアウトのキッチンでした。

-キッチンAfter-
シンク・コンロ共にリビング向きに設けた新しいキッチンレイアウト。
キッチン前に設けたカウンター、キッチンスペースから出た冷蔵庫スペースなど
家族がお手伝いしやすいレイアウトとシンプルな色使いのかっこいいキッチンです。
カウンター上にはペンダントライトを設けられる予定です。
GALLERY

玄関(Before)
通常より幅広く取られたゆったりした廊下

個室(Before)
個室で窓が4つ+勝手口のある明るい個室。

LDK(Before)
レイアウトを変えたLDK+和室。

玄関(After)
広くなった玄関にオープン収納をたくさん設けています。
以前の様に玄関の来訪者に一直線にリビングが見えないようにしています。

個室(After)
リビングとつながる室内窓を設けた個室。
小さなお子様が個室で寝ていても様子を感じられる様にと奥様のご要望。
窓下は収納スペースを設けて無駄なし。

LDK(After)
元々和室があった位置は陽があたる明るい場所なのでリビングへ。
将来的にリビングの一部を個室へ変更できるような計画になっています。

和コーナー(After)
畳の下に収納を設けた小上がりの和コーナー。
この空間のみで物入を合わせて4帖ほどの収納力があります。

室内窓(After)
男前なデザインのリビング入口ドアとブラックフレームの室内窓。

個室(After)
お客様選定のクロスがアクセントの個室
壁面の裏にタテヨコとスペースを有効に使った収納スペースとカウンタースペースを設けています。
SCOPE OF WORK
間取変更部
2LDK→1LDK+和コーナー
フルリノベーション
設備
(キッチン) 対面カウンター式システムキッチン新設
(ユニットバス/洗面台) 新設(浴室のサイズアップ)
(トイレ) ウォシュレットトイレ新設
内装
(全面) クロス/床:無垢フローリング自然塗装仕上
(造作家具) カウンター/室内窓 他新設
外装